トランプさんが・・・

28323646522_8a4684b4a1_kこんにちは

合氣道でいつでも前向き、
明るく楽しくなれる
道場をやっている
木下淳人(キノシタ アツヒト)です

 

予想外のことが
起こることもあるようです。

マスコミの事前予想では
ほぼクリントン間違いなし
みたいなかんじでしたね。

それが

・・・

予想外のことが起こると
対処が大変です。

って

合氣道眞伝会でもありました。

10年以上借りている北山田道場ですが、
今回館内の改装工事がありました。

先週工事が完了して新しくなったところで
稽古ができるね

って喜んでいたんです。

受付で店長が私に話しかけてきます。

店長
木下さんちょっとお話いいですか?


はい。

店長
合氣道で使っているスタジオの中に
何も物を置かないことにします。

なので
これからは合氣道で使っているマットを
稽古のたびに持参してください。


え?

マットって
ジョイントマットのことで
1m×1mで厚さ3㎝のものです。

それが今90枚スタジオ内に置いてあり
稽古ごとにそれをつなげて稽古しているのです。

それを毎回稽古ごとに持ってくる?
なんてこと現実的にできません。


なんで?

店長
スタジオ内でものにぶつかって
怪我をした人がいるんです。


合氣道で使っているマットって
稽古中怪我をしないためにひいています。
当然かなり激しくぶつかっても
その衝撃を吸収しまうから
怪我なんかしません。


マットにぶつかっても怪我なんかしないよね。

店長
・・・
でもスタジオ内にはマットは置けませんし、
館内にもマットを置く場所はありません


・・・

って、
まあ改装工事で館内もキレイになったし
スタジオを合氣道なんかに貸さないで
スタジオプログラムを増やそう
って魂胆のようです。

残念。

なので
北山田道場の稽古は
12月3日(土)が最終日になりました
10年以上使わしてもらってきたから
そのことには感謝していますけど、

もう少しマシな
言い方や伝え方ができないものかねぇ~

 

コメントを残す

