港北ニュータウン道場にて定期審査実施しました(^o^)/

こんにちは

合氣道でいつでも前向き、
明るく楽しくなれる
道場をやっている
木下淳人(キノシタ アツヒト)です

 

11月14日は港北ニュータウン道場
定期昇級審査でした。

港北ニュータウン道場
合氣道眞伝会の道場の中で
一番歴史が古い道場です。

今は「都筑ふれあいの丘」という
横浜市営地下鉄の駅から5分ですが、
最初に始めたころは
まで横浜市営地下鉄が開通していませんでした。

なので電車の駅が無い状態だったんです。

便利になったなぁ~、

今まで道場は3回移転しています。
今の道場は狭いんですが
いつも熱い稽古をしていますよ(^_-)-☆

7級、6級、5級、4級の審査を行いました。

%e5%85%ab%e5%b9%a1%e3%81%8f%e3%82%931%e3%83%88%e3%83%aa35コウタロウくん、7級審査です。

  1. 正面打ち呼吸投げ
  2. 胸突き小手返し
  3. 肩取り一教(入身、転換)
  4. 片手交差取り呼吸投げ
  5. 呼吸動作

今中学三年生ですが毎週の稽古は欠かしません。
身体もいつも間に可私(木下)抜かして
いつも上から目線で話しかけられます。

大きい身体を活かして
豪快に次々と技を繰り出してくれました。

%e7%a7%80%e7%9c%9e%e3%81%8f%e3%82%932%e3%83%88%e3%83%aa45ホズマくんは6級審査、

  1. 正面打ち呼吸投げ
  2. 横面打ち四方投げ(入身、転換)
  3. 両手取り天地投げ(入身、転換)
  4. 胸突き呼吸投げ(回転投)
  5. 片手取り四方投げ(入身、転換)
  6. 呼吸動作

6級は審査項目が多いですね。
しかもちょっと複雑なものも出てきます。
審査中ちょっとだけ動きが鈍った
ところもありましたが
そこは最後までやり切ります。

%e6%b7%b1%e8%b0%b7%e3%81%8f%e3%82%93%ef%bc%91%e3%83%88%e3%83%aa405級はユウキくんが受験しました。

  1. 片手交差取り呼吸投げ
  2. 片手取り転換呼吸投げ

ユウキくんは中学生バスケ部に所属していますが、
毎週の稽古は欠かしません。
5級は組技は2種類ですが、
その代わりに独り技が多いのです

すべて投げ技に直結している
大事な独り技なんです。
これをしっかりこなせるようになると
技も確実に上達できるすぐれものの体操なんです。

%e7%b7%b4%e3%81%8f%e3%82%93%ef%bc%91254級はレンくん、

  1. 肩取り一教(入身・転換)
  2. 胸突き小手返し
  3. 横面打ち四方投げ(入身、転換)
  4. 正面打ち呼吸投げ
  5. 呼吸動作

こちらも中学2年生、
毎回2時間の稽古を欠かしません
他の子は1時間で帰ります(これが普通です)が
レンくんは必ず2時間稽古していきます。
単純に稽古量が倍ですから
上達の進度も早いですね。

全員合格おめでとう!!

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中