日本から武道が無くなる日

27629201713_e7ebdc279a_o%e3%83%88%e3%83%aa70先日、30秒ほどテレビに出た
木下淳人です。

収録2時間、インタビューに答えたり
技やら色々やりましたが・・・
99.9%カット(*_*)

 

日本から武道がなくなる!?
東京オリンピックで空手が採用されましたね。
日本の空手がオリンピックの種目になったんです。

オリンピックってなんだっけ?
なに言ってんの
そりゃスポーツの祭典だよ。

スポーツの、

空手はスポーツだったのか?
空手は武道じゃないの?

スポーツも武道も同じでしょ。
武道を英語でスポーツっていうの

・・・違います。

スポーツと武道は違います。
スポーツとは勝負を競い合うのものです。
勝ち負けで判断します。

例えいい試合していたとしても
その試合に負けたなら敗者です。

勝たなきゃ意味がないのがスポーツです。

それも一番じゃなきゃ意味がない。
レスリングの吉田沙保里選手が
2位になって泣いていました。

世界で2位ですよ。

凡人から見たらスゴイことなのに、
それでも悔しくて泣いていました。

やっぱり勝つ、優勝しなくちゃいけないのが
スポーツです。

試合をして自分の実力を試してみたい。
そんな願望は
その競技を続けていれば出てきます。

それで試合という形でそれこそ
”試す”のです。

負けたら弱かったところを
練習して強化してまた試合をする。

それで成長してくんです。
それがスポーツです。
武道は本来試すものではありません。

いざというときに使うものです。
なので
極端なはなし
禁じ手なんかありません。

それこそ本当の意味でなんでもありです。

総合格闘技でも何でもありでやってる
・・・
実は総合格闘技は何でもありじゃありません。
素手でという大前提があります。

もし刃物を隠し持って
総合格闘技の試合に臨んだら
そもそもこんなの試合じゃないですよね。

これがスポーツと武道の違いでもあります。
相手が素手ではないかもしれないし、
こちらも素手ではないかもしれません。

じゃあどっちが強いか
お互い刃物を持って闘うのか?

って
そんなことは許される事ではありません。

スポーツと武道は違うもの
だっていう事です。
どっちがエライとかじゃなくて
全く違うものです
すべての武道といわれているものが
オリンピック競技に採用されたなら

・・・

それは
日本から武道が無くなることを意味しています。

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中