合氣道ってどんな人がやってるの?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは

合氣道でいつでも前向き、
明るく楽しくなれる
道場をやっている
木下淳人(キノシタ アツヒト)です。

 

パイロット、消防士、会社経営、広告業、
整体師、製造業、ニットデザイナー、
飲食業・・・
主婦、大学生、高校生、中学生、小学生、
幼稚園、保育園

とにかく合氣道眞伝会の道場には
ほんとに色々な人が来ています。
職業の偏りもありません。

それで何を目的に合氣道を始めたか?

以前アンケートを取ったことがあります。

なんと
85パーセント以上の方が
護身術を身に付けたい

という動機で合氣道始めています。
護身術などを使わなければ
使わないことに越したことはないんですけども
もし万が一何かあったら
と考えて始めている方が多いようです。

生命保険に似たところがあるかもしれません。
病気になりたい人はいません。
けれどももし病気になったとき
頼りになるのは保険ですね。

同じような感覚かもしれません。

ですから

闘いたい人は来ていません

闘いたい人はそういう試合のある
武道や格闘技などのスポーツを
選択するのではないでしょうか。

なので
道場の雰囲気は・・・

私も以前、やっていたことが
あるのですけれども
格闘技系の道場のように
ピリピリした感じはありません。

ライバルの〇〇が稽古に来るから
その時間帯は稽古に参加しない
とか
対戦の予定のある人とは話もしない
とか
合氣道眞伝会の道場では
そういう事はありません。

どっちがいいとか
ということではなく
そもそも始めた目的が違うから
そのようなことがないことになるのです。

あなたはどっちが好きですか?

いつもビリビリとした刺すような
雰囲気の道場

それとも

ニコニコあったかく楽しい
雰囲気の道場

あなたの好きな方を始めることを
お勧めします(^_-)-☆

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中