ダチョウ倶楽部!?

110303_01%e3%83%80こんにちは

ジャッキー チェンが大好きな
大塚幸恵です

私の友達は
それと混ざっているのかも
しれませんが

『合氣道』

というものが
なかなか理解できないみたいです。
なんだっけ?

空手じゃなくて~

太極拳だっけ?

とか

「ハアー!」

ってまだやってるの?
と 昔のダチョウ倶楽部
「ヤー」みたいなポーズ?

をしてくれたり・・・
(昔も今もやっとらん(((・・;))

そばに行ったら投げられそうね~

なんて言われたり・・・
何だか不思議な武道

それが、
知らない人達が抱く
合氣道のイメージでしょうか。

非日常的なこと?

それもひとつあるかもしれません。
でも日常の生活だとも思います。

これから各道場の
稽古納めになると
来年稽古始めまで稽古はお休みです。

投げたり受身をしたり
ということはないことと思います。

でも、
日常の中に合氣道はあるのだ
と思います。

映画のセリフで
ジャッキー チェンが言っていました

「人生のすべてにカンフーがある」

「上着を着る動きにも」

「上着を脱ぐ動きにも」

「人との接し方にも」

「すべてがカンフーだ」

日常の中に稽古はある。
立つ、座る、歩く・・・
物を持つ、渡す、受けとる・・・

何より、
明るく楽しく過ごすこと

いつも良い年だけど
来年もさらに良い年に!(*˘︶˘人)♡*。+

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中