あなたは冬休み中、どこかにお出かけしました?

27629338054_40f0479bca_oこんにちは

合氣道でいつでも前向き、
明るく楽しくなれる
道場をやっている
木下淳人(きのした あつひと)です。

 

あなたは休み中どこかお出かけしましたか?
この質問は、
私は年初の稽古で必ず質問していることです。

九州のおじいちゃんとおばあちゃんところに行った

とか

茨城のおばあちゃんちに行った

とか

沖縄に行った

とか
いろいろです。

何で行ったの?

飛行機、新幹線、電車、車
様々な手段で行っています。

楽しかった?

うん楽しかった。

よかったね。


今日は何月何日ですか?

1月〇日です。

そうだね。
で今年の目標は立てたかな?

・・・

あれ?休み中お出かけしたよね。
例えば、沖縄のおじちゃんちには
どうやって行ったんだっけ?

飛行機乗っていた。

そうだよね。

なんで?

沖縄のおじちゃんに行く時に
行くって決めていたからだよ。

そうだね。
行き先が決まれば行動は決まるよね。

じゃあ
今年に入って今日は何日目だっけ?

今年になって目標が決まってなくて
何日間フラフラしちゃったの?

あっ!

そう目標決めないでも
もちろん生きていくことができます。

というか
目標なんか決めずに
ただ惰性に流されて生活してる人が
世のほとんどだと思います。

そこであなたはどうしますか?

ただ惰性で毎日過ごしますか?
それとも
目標決めてその目標に向かって過ごしますか?

どちらを選ぶのもあなたです。

でもせっかく持っている
あなたの能力を最大限発揮できるのは
まず目標決めることです。

最初に1年を通しての目標を決めて
その目標達成するために
この月はどうすればいいか決めて
それから週の目標を決めていきます。

いきなり大きなことをやろう
と思っても大変ですが、

一歩一歩確実に簡単にできることを
最初に決めましょう。

どんなにすごい目標を立てたって
やらなかったら意味がないからです。

さぁ
あなたの今年目標はなんですか?

追伸
目標を達成するためのコツ

その目標を達成するために
行動することが
自分自身が楽しくてしょうがない
ような目標を立てることです。

嫌なことをやろうなんて
人並みの目標を立てると
必ず挫折します。

自分が楽しくなれる
目標を立てることが
大事なんですよ(^_-)-☆

 

コメントを残す

