100キロの相手を投げる!?

28235417452_55f2e1b36e_kこんにちは

合氣道でいつでも前向き、
明るく楽しくなれる
道場をやっている
木下淳人(きのした あつひと)です。

あなたが合氣道の稽古で投げるのは人間です。
合氣道で投げるのは人間です。

当たり前じゃんそんなこと。
そうです当たり前です。

でもそのこと忘れてる人多いですね。
はぁ?人投げてんだから人でしょ。

その通りです。

で質問があります。
あなたは物を投げる時と
人を投げる時って違いますか

???

物には気持ちがありません。
なので誰が投げても同じです。

例えば
その物がキ60キロの物であるとしたら
60キロ持ち上げれる人しか
投げることができません。

でも合気道の技は、
たとえあなたが60キロの物を
持ち上げることができなくても

100キロの相手を
投げ飛ばすことができます。

それは何故かと言うと
相手の体を相手にしていないからです。

???

相手の心を導きさえすれば
どんなに相手が自分より
大きくても関係ありません。

相手の心を動かせばいいんです。

あなたの体を動か動かしてるのは
筋肉や骨ではありませんよ。

直接的みるとそう言えるかも
しれませんが、
本質的なものを見れば
あなたの体を動かしているのは

あなたの心

です。
まず自分自身で自分の心を
安定させましょう。
そうすれば、

相手の心を導くことが
できるようになります。

あとは簡単(^-^)
相手の心を導いて
身体も簡単に投げることが
できるようになれますよ(^_-)-☆

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中