あなたのお子さんが合氣道をやっていて、将来かわいそうって思われないために・・・

28195895962_7d42d04843_oこんにちは

合氣道でいつでも前向き、
明るく楽しくなれる
道場をやっている
木下淳人(きのした あつひと)です

合氣道眞伝会では3611月に
定期昇級審査を実施しています。

その際、受験をする前に
必ず確認してること
があります。

それは
帯の結び方

ズボンの紐の結び方

正しくできている

かと言うことです。

それができていないと
審査を受験することができません。

実は当会発足当時はそんな事はしていませんでした。
その導入のきっかけは

・・・

ある道場である子が稽古中に

トイレに行きたいです

と言ってきました。
もちろん我慢させるわけにはいきませんので、

早くいってこいよ

と言ってトイレに行かせました。
で、
その子はなかなか道場に戻ってきません。
どうしたものかと思い見に行ったところ

ズボンの紐と帯が結べず
オロオロしていたのです。

何してんの?

帯とズボンの紐が結べません。

えっマジ。
いつもはどうしてんだっけ?

そういえば
この子はいつも道着姿で稽古に来て
そのまま帰っていました。

お母さんがやってくれてる。

そっか、じゃあできない筈だ。

ほとんどの子が普段着で来て
更衣室で道着に着替えていました。

ところがその子はいつも道着姿で
稽古に来ていたんです。

その子合氣道始めて3年ぐらい経っていて、
しかもオレンジ帯だったんです。

これではまずい
ということでそれ以降の
審査
審査前に帯とズボンの紐が正しく結べること
という項目が加わりました。

それで楽しく帯を結ぶのを覚えてもらうために
審査が近くなってくると
各道場で

帯結び大会

をやっています。
審査の基準では

5分以内に帯を結べればOK

にしています。
今のところ帯結び世界記録
港北ニュータウン道場練くん
6
秒です。

ちなみに私も計測しましたが
7秒かかってしまいました。

一度覚えてしまえば
なんてことないんですけれども、

何でもやっぱり
最初が1番大変かと思います。
でも必ず出来るようになりますから
今できない人は頑張って練習しましょうね。

なので合氣道眞伝会では
どんなに小さい子供でも
色帯であれば
正しい結び方ができています!(^^)!

 

帯結びの動画もありますよ
↓↓↓↓
クリック

 

追伸
悪口ではありません。事実です。

私が以前に所属していた合氣道の道場で
私の先輩の指導員(指導員ですから当然黒帯)の人が
ナント!!

帯が縦結び

になってました。
縦!?
普通は帯は結んだら
その先端は左右に出てるんですけれども、

それが上下になってるんです(*_*)
ありえない。

その人は、しかも自分の道場を
持ってましたから
当然新しく入ってくる入会者にも
帯の結び方を教えてました。

なので
その道場の人たちは
全員縦結びになっちゃいます。
かわいそう”(-“”-)”

 

コメントを残す

