ついこの前・・・

4848こんにちは

今日お稽古から帰って
お雛様を飾った
大塚幸恵です 。

日曜クラス(センター北根岸)は
合同クラスなので
大人も子供も一緒に稽古しています。

センター北日曜クラスで
『帯結び大会』(⬅眞伝会での通称)をしました!

幼稚園の子たちは
まだ自分では結べませんでしたが、
何度も練習すれば
必ずできるようになるから大丈夫!
またやってみようね(^ー^)!

そのあと技の稽古をしていたら
・・・
私の近くで稽古していた
5歳のHくんが、
突然私の袴をひらりと手でさわって
「スカートみたい~(^-^)/」と。

スカートみたいに
めくれないけどね。

日本とはいえ
今や着物で生活している人の方が
珍しいですね。

ですから道着も珍しいし、
帯を結ぶなどということもないですよね。

当然幼い子供にとっては
袴もすごく不思議な姿に
見えるのでしょう。

道着を着て
帯を結んだりすることは
面倒なことかもしれません。

ジャージなどのほうが簡単ですね。
でも慣れれば簡単です。

お雛様の時代は
子供も着物を着ていたのです(^^;)

合氣道の稽古に来て
日本っぽいことを
してみるのも 楽しいですよ(●^o^●)

それにしても

・・・

ついこの前

お雛様を飾ったと思っていたのに、
もう一年巡ったのか(*_*)!? 

コメントを残す

