武道初心者に対する究極の裏切り

27684816483_1d01028587_kこんにちは

合氣道でいつでも前向き、
明るく楽しくなれる
道場をやっている
木下淳人(きのした あつひと)です。

あなたは武道を始めれば
どんな人でも強くなれる
って思っていませんか?

どんな武道でも、
もちろんあなた自身は
始める前より
強くなるのは間違いません。

でも、もしあなたが行って武道の道場で
筋トレやサーキットトレーニングをする
稽古があるならば

・・・

その武道で使う技は
相対的な技になります。

同じ技であれば
力の強い方が掛かる
ということですね。

また
速く動ける方が技が掛かる
ということになります。

そのような技は
筋力が衰えたり、
スピードが衰えたりすると
掛からなくなります。

武道は、本来、

身体が小さくて筋力もない人が
大きくて力の強い者と
対峙したときに

いかに対処するか

ということを真剣に考えて
編み出されたものです。

なので
技に筋力や俊敏性が必要とされるものは
極論から言うと

武道ではなくスポーツです。

スポーツで考えると
わかりやすいんですけれども

スポーツの最大の祭典と
いわれているオリンピック競技では
個人競技の格技(柔道、レスリング、ボクシング等)は
性別や体重は同一のもの同志で戦います。

何故か?

それは、同じ技量を有する者同志であれば
大きくて重い方が強いからですね。

同一条件下で闘い
その闘いに勝利する
というのは至難の業です。
なので金メダリストは称賛されるのでしょう。

でも、もしあなたが競技スポーツの試合で
活躍して脚光を浴びる
とかではなく、

真の武道を身に付けたいのなら
合氣道眞伝会で合氣道を始めることを
お勧めします(^_-)-☆

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中