至難の技

 こんにちは
方向オンチなのですが、
なぜかよく道を尋ねられる
大塚幸恵です

センター北日曜クラスは
合同(大人・子供)クラスです。

「あれ!?後ろがねじれてた!」

モモさんが、まだ帯の結び方が
おぼつかないヒュウゴくんの
後ろ姿をみて言いました。

今二人で稽古していて、
たしかモモさん、
ヒュウゴくんの帯を
正しく結び直してあげていたはずでは?

「あ~後ろは氣づかなかった(^o^ゞ」

結んであげて、
教えてあげてくれて
ありがとうモモさん(*^▽^*)

合氣道は基本的に
二人組になって稽古します。

稽古していて
わからないことがあったら、
先生に聞いてください。

私が指導の日は
もちろん私に聞いてくださいね。

でも、
二人組で稽古しているとき
お相手がわからないようで
あれば(年下であっても)先輩が
教えてあげてくださいね。

え~教えるなんて、
まだちょっと・・・f(^_^;

なんて思わないてくださいね。

一日学べば一日の師

と言います。
一日習えば一日分の、
一年習えば一年分の指導者です。

センター北のノースポートモールが
できたころだから・・・

ええと・・

あれ!もう10年くらい経つ!?
私は初めて代稽古を任されました。

今でもまだまだ未熟ですから、
その当時は
何をどう指導していたのやら
と思います(・_・;

悩んだりもしました
・・・ でも、自分が会得したことを
親切に熱心にお伝えしよう

一日学べば一日の師なのだ

と自分に言い聞かせていた
ように思います✨

さて、
方向オンチの私に
道案内は至難の技なのですが、

尋ねられる場所は
なぜかたいてい知ってるところ

指を指したり、
あっちにちょっと行ってなどと
説明(になってないか(*_*))して
道案内します。

道案内が下手だからといって、
知ってるのに教えないって
ないですものね

合氣道を教えるのは
道案内より上手だと
自分では思っています(*_*)

コメントを残す

