両方ともコロコロと・・・

こんにちは

靴を左右逆にはいていた
ことがある
大塚幸恵です (しかも2年くらい前。 ええ、とっくに大人でした・・・(*_*))

コバヤシくんは10日が始業式と
言っていましたが、
ハルトくんは5日だそうですし、
リクくんもそのあたりだそうです
(確認してね(((^_^;))

ということで
4月2日は春休み最後の日曜という人も
多かったからでしょうか
日曜日、センター北道場の出席者は
いつもより少人数でした

お花見日和の中、
稽古に来てくださった
あなた
ありがとうございます♥

さて審査も終わり、
審査項目の稽古も一段落です。

1つの技を丁寧に
稽古していく時期になりました。

技の稽古もですが
・・・
その前に

前方回転技、後方回転技
を確認してみました。

前方回転技とは
受身の一種のことなんですが、
前に転がる受身のことをいいます。
通称「前受身」と言ったりもします。

やり方は
まず前に手をついて
そのまま一回転するんです。

まあでんぐり返しみたいな感じです。
手の付き方はでんぐり返しとは
ちょっと違いますけどね

本日のメンバー、
前方回転技は完璧です(^^)d

後方回転技は・・・

後方回転技とは
後ろでんぐり返しみたいなかんじです。

ウナミさんはgoo(^^)d
後方回転技は3級
審査項目の1つですから
子供は正確にできていなくても
仕方ありませんし、

入会したばかりの方も(^_^)
今日やってみておぼえてくださいね

やり方は
まず片膝を立てて座って
後ろに回転します。

でも
まっすぐ転がると
首がありますから回転できません。

なので後ろに転がって
首が付く直前に
最初に立てていた膝と
同じ側の肩のみをつくと
コロンと後ろに転がれます

でも、

あれあれ?

2級のキミはできていないと!?
「左はできるんですけど💦」
というけれど
・・・
それと同じにやればできるのよ(^。^;)

「あれ~?!なんでだろ~💦」
などと言いながら、
みんなでコロコロ

この後方回転技は、
審査のときになって
苦戦する人も結構いるのです。

得意な側はできるけれど
反対側は・・・

という人も。
右利き左利きなど
やりやすい側というのは
やはりあるようです。

これは前方回転技もそうですね。
けれど、得意な方はすごく得意に。
そうではないほうは
得意になると良いですよねd=(^o^)=b

まだまだと思わず、
今からできていて良いのですよ

慌てず楽しく
稽古していきましょうね!
 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中