あなたはショーウィンドウに映る自分に見とれたことってありませんか?

こんにちは

夜一人、
歴史博物館の前で
剣・杖を稽古した
大塚幸恵です。

 

9日(日曜)センター北道場は出席15名!
にぎやかな稽古になりました。

もう少しすると
また審査(5月末から6月初旬に実施)や
演武会(6月24日(土))の稽古に
なっていきます。

今はみんなで同じ1つの技を
丁寧に稽古しています。

組み技だけではなく、
独り技なども再確認したりして

稽古の始めには
柔軟体操、合氣体操、受身をしています。

合氣体操って?

合氣道で行う投げ技の稽古を
独りでもできるように
体操の形にしているものです。

先週は少人数だったので
前方回転技、後方回転技を
一人ひとり見てみましたが

にぎやかだった9日(日)の稽古では、
独り技の意味も確認しながら
合氣体操をしました。

センター北道場日曜は
合同クラス(子供・大人)です。

9日は合氣体操も
大人バージョン(⁉)で全部やりました。

※大人バージョンって
合氣体操の数が普段子供クラスや
合同クラスでやってるのより
その数が多くなるってことです。

次回審査のある子供くん達!
特に5級の審査がある人は
よーくおぼえておいてね(゜∇^d)!!

5級は独り技の数が多いんです(‘_’)

体操ですから、
前でやっている木下先生(や私など指導員)を
見たままマネして体を動かすだけでも
体をほぐすことになり
ケガの予防になります。

でも意味がわかると
更に効果があります。

そして合氣体操(独り技)は
組み技でする動きに繋がっていますから、

技の動きが更に良くなりますよ。

審査があってもなくても、
毎回の稽古の始めにしている
合氣体操ですから、
意味がわかってするほうが
断然稽古の理解が深まります(*^▽^)/★*☆♪

ちなみに今日やった
独り技の説明をちょっとだけ・・・

前進後進技 をやりました。
〇〇技なんて聞くと
なんだか堅苦しいですが、

単純に言っちゃうと
スキップです。
前進技は普通に前に進むスキップで、
後進技は後ろスキップです。

前進後進技

・・・

あれ前進はわかるけど、
後進って

・・・

前進の反対は後退のでしょ

って突っ込んでくれたあなたは
よく気が付いてくれました。

ず~と以前は、
あなたが気が付いてくれたとおり
前進後退技って言ってたそうです。

でも少なくとも私が始めたころは
すでに前進後進技でした(*_*)

なんで技の名前が変わったのか?
木下先生から聞いたんですが、

前進は前に進むで意味がわかる
でも
後退とはその字のままで
後ろに退く(しりぞく)っとなってしまう。

合氣道では、前向きな気持ちを
養成するところなので
独り技の体操の名前といえども
後退という字は良くない。

後進にしよう

だとのことです。
なので後進技のとき
体は後ろに下がっても、

氣持ちは前に向ける(^^)b

ここが重要なポイントですね

この前進後進技に関連した
組技(相手を投げる)をやりました。

肩取り一教の転換です。

※もちろん他の技のときも使いますが・・・

この技は、 相手が前から
こちらの肩を掴みかかって来る
という想定から始まります。

この肩を掴みかかってきた
相手の手を払って取り、
間合いを取るために
自分が後ろ下がります。

まさに、このとき

身体は 後ろに下がっても
氣持ちは前に向けたまま(゜∇^d)!!

この稽古をたくさんやりました。
おかげで稽古後は
超前向きな状態
お帰りいただけたハズです(^^♪

追伸

あなたが、技の動きを一人でも稽古して
さらに深めて上達したいと
思っているなら
独り技がお勧めです✨

それから

先週稽古した後方回転技。
Tさんは片側はできるのに
反対側が
もうちょっと努力が必要でした

※合氣道眞伝会では苦手なんてことばは
敢えて使いませんよ(*_*)

Tさんは先月入会したばかりだし、
2級の審査項目だし、
まぁ段々できるようになれば良いですよ~

と言ったのですが、
元高校野球球児のチャレンジ魂!?

できるようになっちゃいました。
「和室で転がって練習して、
両方できるようになりました」と。

道場で行うだけが稽古ではありません。
できる場所を見つけて稽古すれば
稽古しただけ上達しますよ(●^o^●)
私のベストスペースは歴史博物館前です(^_-)-☆

※歴史博物館って横浜市都筑区の
センター北にあります。
夜になると博物館のガラスに
自分の姿が映るので
鏡代わりにちょうどいいんです(^◇^)

 

コメントを残す

