退化しちゃってる(‘_’)

こんにちは

合氣道でいつでも前向き、
明るく楽しくなれる
道場をやっている
木下淳人(きのした あつひと)です。

便利な世の中になりましたね。
車の運転していても、

初めて行くところなんかの場合
昔は地図をしっかり見て
覚えてから運転したものですね。

ところが今はナビに行き先を入力して
後はそのナビに従って運転するだけ
直進ですとか、あと〇〇キロ先右折ですとか

とても便利。

それで無事目的地には着けます。

けども

・・・

その道中の道を
さっぱり思い出すことができません。

それに対して地図を見て
その場所まで運転してきた場合は
道を全て覚えています。

ナビに頼るとさっぱり道を覚えていない。

覚えていなんです。
頼りっきりだとそういうことが起こります。

それでも日常生活に何の支障もありません。

でも確実に今まで使っていた

なにか

を使わなくなってしまっている
ってことですね。
使わなくなるとその能力は次第に落ちて
さらに進むとその能力は
使えなくなってしまいます(*_*)

武術の世界でも昔の達人や名人と
いわれる人はすごかった
って身体の動きだけをマネしても
絶対に同じようにはできません。

日常生活から違っていたので
それは当たり前のことなんです。

一度、便利なものを
自分から遠ざけてみるのも
いいかもしれません(‘_’)

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中