ヤバっ稽古に間に合いそうもない(‘_’)

こんにちは

合氣道でいつでも前向き、
明るく楽しくなれる
道場をやっている
木下淳人(きのした あつひと)です。

 

稽古の時間は決まっていますから
間に合うように道場に来ましょう
って

まあ当たり前の話なんですけど、
でもどうして不可抗力で
稽古の時間に遅れることもあります。

私もありました。
電車で道場に向かっていたとき、
乗ってる電車が停車、車内でアナウンスが
「人身事故があり・・・」
乗ってしまっているので
降りるわけにもいきません。

稽古に遅刻です(‘_’)

こんなこと
あまりないとはいえ
絶対ないとも言いきれません。

そんなときは

もう間に合わないから行かない

じゃなくて

遅れてもいいですから
稽古にきてくださいね。

武道の道場だから
遅刻した相当ひどい目にあわされるのか?

って
そんなことは一切ありません。
道場に来て道着に着替えたら
即、合流してください。

そのときの入り方がありますから
それだけ気を付けてくれればOKです。

道着に着替えたら
道場の後ろに正坐で坐って
正面に礼をします。

この時の礼は
誰にしているかというと
その時指導している指導者に向かって
礼をしているわけではなく、

これから稽古に参加させていただきます

と道場の神様に礼をしています。
たまに間違って指導している私に
礼をしてくれる方もいますが、
私に礼をしていただくよりも先に
道場の神様に礼をしてくださいね。

それから遅れてきた場合は
準備体操は自分でやってください。

追伸

少し前にはなしですが、
いつも道場に一番に来て
皆勤賞の子がいました。

あるときいつも一番に来ている
その子が稽古に来ません。

稽古終了5分位前に

ゼイゼイと息を切らせながら
しかも泣きながら
その子がやってきました。

どうしたの

ハイ実は小学校の近くで
郵便局強盗が起こって
帰りは集団下校することになったんです。

それで低学年の子供たちから
先生が引率して帰ることになったんですが、

高学年の自分が帰る時間には
稽古が始まっている時間になっていて
急いで家に帰って
道場にきたらこの時間(稽古終了5分前)に
なってしまいました

・・・

もちろん出席扱いです。

タカハシくん元気かな~

コメントを残す

