好きな技は?

こんにちは

合氣道でいつでも前向き、
明るく楽しくなれる
道場をやっている
木下淳人(きのした あつひと)です。

合氣道の技は1500種以上あるんですが、
その中でも好きな技は?
って稽古に来ている道場生に
訊いたいことがあります。

ダントツ1番人気が

「小手返し(こてがえし)」

でした。

小手返しって、剣道の技で「小手」って
言って手首あたりを叩きますね。
合氣道ではこの手首を返して
相手を倒す技を
小手返って言っています。

手首を返すといっても
手首を曲がらない方向に
返して投げるわけではありません。

手首を曲がる方向に曲げて
投げるんです。

曲がる方向って
当たりまえの方向なので
痛くないじゃん

・・・

そのとおり痛くありません。
でも相手は転がります。

ここが合氣道眞伝会の技の大きなポイントです。

曲がる方向に曲げる
そして
痛くない。

少し補足して説明しますね。
まず、一般的な技の考え方ですが、
曲がらない方向に曲げて
痛めつけて投げるという方法だと
相手から相当な抵抗を受けます。

そのままにしていたら骨が折れたり、
関節が外れたりする可能性もあるので
相手だって文字通り必死になって抵抗します。
それはどういう状態かというと
簡単に技がかからない状態になります。

そこで技をかける方は
テコを応用したり
筋力を付けて
相手の抵抗に打ち勝つようにして
技をかけるわけです。

この方法で技をかけるのは
かなり大変なことです。

相当の実力差がない限り
なかなかキレイに技がかからない
といってもいいでしょう。

合氣道眞伝会で行っている

曲がる方向に曲げる
それで痛くない。

 

この方法だと
相手の抵抗をうけることはありません。
だって曲がる方向で
しかも痛くないんですもん。

合氣道眞伝会の技って面白いですよ。
あなたも是非体験してみてくださいね。
お待ちしています。

体験をしてみたいあなたは
コチラから
↓↓↓
クリック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中