稽古後は真っ先に・・・その2

こんにちは

合氣道でいつでも前向き、
明るく楽しくなれる
道場をやっている
木下淳人(きのした あつひと)です。

稽古後は真っ先に
・・・ビール🍺

じゃなかった洗濯でしたね。
道着以外の帯とか袴はどうするの?

おっ!いい質問。

答え

帯は洗わなくてもいいです。
白帯は洗っても問題ありませんが、

色帯はそもそも白帯を染めています。
なので洗濯し過ぎると
白帯(*_*)になってしまいます。

もちろん数回の洗濯では問題ありません。

 

は?

私は以前、袴は洗わないものだって教わりました。

でも洗ってください

他の流派の話ですが(実話)、
お偉いセンセーの袴が
それこそ異臭をはなっていました。

みんな知ってても
だれも言えません。

袴も洗ってください。

 

帯と同じで毎回の稽古後に
洗う必要はありません。

でも袴も1ケ月に1回は洗いましょう。

帯は私は1年に1回
稽古納め(12月末)になってから洗っています。

 

追伸

袴をクリーニング店に出す人も
いるようですが、

私はお勧めしていません。
私自身も何度か出したことがありますが、

出来上がりがあまりよろしくない。
特にたたみ方がダメなんです。

家で自分で洗ってたたんだ方が
よっぽどキレイになりますよ。

 

再追伸

袴の干し方
ハンガーに袴の腰板と前を
洗濯ばさみで止めて
干せば完了です。

乾く間に袴のヒダの
折り目がまっすぐなります。

 

 

コメントを残す

