力ずくで合氣道の技はかかるか?

こんにちは

合氣道でいつでも前向き、
明るく楽しくなれる
道場をやっている
木下淳人(きのした あつひと)です。

 

合氣道の技は力がなくてもかかります。
なので力ずくで技をかけてもかかります。

ただし
力ずくでかかる相手は
自分より力の弱い人限定です。

なぜ力を入れて技をかけてはいけないのか?

単純な理由からお話しますと、
力を入れて相手に技をかけようとすると
相手はこちら側の力に反発します。

それこそ、こちらが力を入れた瞬間に
即反発します。

それに対してこちら側が力を入れなかったときは
相手も反発しません。

力ずくに強引に技をかけようとすると
無理ということになります。

普通に力を入れて動かそうとしても
動かないときには
もっと力を入れる

っていう世間では
当たりまえと思われていることが
実は合氣道の技をかけるときには通用しないんです。

この辺も合氣道の面白いところかな(^^♪

実生活でも当然活用できますよ。
強引にこちらの主張を通そうとすると
周りから反発を喰いますね。

その強引な主張を通せるときって
相手側が自分より弱い立場の場合だけでしょ。

まあ弱いものイジメみたいなかんじ。

相手が自分と同じや自分より立場の上だった場合は
強引な主張は通りません。
逆に潰されてしまいます。

強引じゃなくって
柔らかくこちらの考えを
お伝えするといいんじゃないでしょうかねぇ(^_-)-☆

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中