定期昇級審査(センター南道場)

こんにちは

合氣道でいつでも前向き、
明るく楽しくなれる
道場をやっている
木下淳人(きのした あつひと)です。

5月23日(火)はセンター南道場で定期昇級審査でした。
6名が受験しました。

そのうちヒュウゴくんリンタロウくんバンリくんは
初めての審査です。

審査は独り技から始まります。
9級では基本中の基本、後ろ受身技を行います。

身体で一番大事な
後頭部を守ることができているか
を確認します。

ほとんどの投げ技は背中から落ちるように
投げますので
その時に後頭部を守らなくてはいけません。

3人ともしっかり出来ていましたね。

投げ技は

  1. 片手交差取り呼吸投げ
  2. 胸突き小手返し
  3. 呼吸動作

の3つです。
最初は技の形ができていればいいですよ。
シュウスケくんと

タケシくんは先輩ですから
審査経験はあります。
同じ技を行いましたが
鋭く決めていましたね。

ゲンキくんは4級受験です。

  1. 肩取り一教(入身・転換)
  2. 胸突き小手返し
  3. 横面打ち四方投げ(入身、転換)
  4. 正面打ち呼吸投げ
  5. 呼吸動作

合氣道歴6年目もう何回も審査を受けていますが、
やはり審査は通常の稽古とは
ちょっと違うようです。

でもそれもチカラに換えて
技を繰り出していましたね。

全員合格です。おめでとう(^_-)-☆

 

コメントを残す

