定期昇級審査(溝の口道場)

6月3日(土)は溝の口道場で審査でした。
溝の口道場はイトーヨーカドー内にあり
毎週土曜日の午前中に稽古しています。

平均年齢が一番低い道場ですね。
若い道場生がいっぱいいます(^^♪
ケントくんは9級

  1. 片手交差取り呼吸投げ
  2. 胸突き小手返し
  3. 呼吸動作

受験。と~ても落ち着いていました。
落ち着いて技を行えるということは
いつでも自分の能力を
最大限に発揮できるということなんです。

特に胸突き小手返しの時の
抑えが決まっていましたね。

マサヒデくんは8級

  1. 正面打ち呼吸投げ
  2. 胸突き小手返し
  3. 肩取り一教(入身、転換)
  4. 片手交差取り呼吸投げ
  5. 呼吸動作

受験です。マサヒデくんは間合いの取り方が
とても良かったです。
相手を投げたら即スッと相手との距離を取る
これは、合氣道は武道だから必要な動きなんです。

スポーツや競技武道の場合は
投げたら勝ちでそれでおしまいです。

投げられた相手から攻撃を受ける
なんて想定はありません。

合氣道は投げたらおしまいではなく
たとえ、その投げた相手がまた攻撃してきても
その攻撃が届かないところまで離れる=間合い

ということを必ず行っています。
マサヒデくんはその動きができていました。
とても大事なことですね。

トモヒコくんも8級

  1. 正面打ち呼吸投げ
  2. 胸突き小手返し
  3. 肩取り一教(入身、転換)
  4. 片手交差取り呼吸投げ
  5. 呼吸動作

受験です。
お父さんとおばあちゃんが応援に来てくれました。
トモヒコくんは技に勢いがありました。

技をかけるときは思い切りのよさが必要です。
トモヒコくんにはそれがありました。

カイトくんは7級

  1. 正面打ち呼吸投げ
  2. 胸突き小手返し
  3. 肩取り一教(入身、転換)
  4. 片手交差取り呼吸投げ
  5. 呼吸動作

受験です。
カイトくんは溝の口道場ができて
初めて合氣道に入ってくれた会員1号です。

5才から合氣道を始めています。
のびのびと大きく技を出すことが
できていましたね。

のびのびと大きく技を出すということは
その技には威力があるということですね。

全員合格です。
おめでとう(^_-)-☆

コメントを残す

