定期昇級審査(綱島道場)

こんにちは

合氣道でいつでも前向き、
明るく楽しくなれる
道場をやっている
木下淳人(きのした あつひと)です。

6月2日(金)は綱島道場の審査でした。
綱島道場
は総合格闘技禅道会さんの横浜支部の
道場をお借りしています。

コウスケくんは8級

  1. 正面打ち呼吸投げ
  2. 胸突き小手返し
  3. 肩取り一教(入身、転換)
  4. 片手交差取り呼吸投げ
  5. 呼吸動作

受験です。
今年小学校1年生になったコウスケくん

綱島道場は他の道場の子供クラスより
ちょっと始まる時間が遅いんです。
いつもお母さんかお父さんに連れてきてもらっています。

今日の審査はお母さんが来てくれました。
素晴らしい落ち着きぶりを発揮してくれました。

間合いもしっかり取れていましたね。

イッサくんは小学校6年生。
6級

  1. 正面打ち呼吸投げ
  2. 横面打ち四方投げ(入身、転換)
  3. 両手取り天地投げ(入身、転換)
  4. 胸突き呼吸投げ(回転投)
  5. 片手取り四方投げ(入身、転換)
  6. 呼吸動作

受験です。
ちょっと道場から遠くに住んでいるので
いつも車で来ています。

今日はお父さんが応援に来てくれました。
イッサくんも素晴らしい。
稽古中もよくできているのですが、
審査本番の今日が一番よかったです。

特に正面打ち呼吸投げはキレキレでした。

ケントくんも小学校6年生。
3級

  1. 肩取り二教(入身、転換)
  2. 肩取り三教(入身、転換)
  3. 肩取り四教(入身、転換)
  4. 横面打ち呼吸投げ(前方投げ)
  5. 両手取り呼吸投げ(前方投げ)

受験でした。
小学校で3級受験は珍しいです。

ケントくんすでに合氣道歴は6年目です。
3級の技は締め技が多く
なかなか難易度は高いのですが、

すべての技を正確に丁寧に行っていました。
その攻撃をお母さんがやってくれました。

ケントくんはお母さんとお兄ちゃんが
先に合氣道をやっていて
その姿に刺激を受けて合氣道を始めました。

そのお兄ちゃんのコウタロウくんは中学生2年生です。

2級

  1. 後手首取り呼吸投げ
  2. 後手首取り首締三教投げ
  3. 両手取り天地投げ(入身、転換)
  4. 後取り呼吸投げ
  5. 片手取両手持ち呼吸投げ(円運動)
  6. 二人掛け

受験です。

中学生で2級受験もなかなかありません。
審査内容も大人ともちろん全く同じ内容です。

組技(通常の合氣道の投げ技投げ、受けの2人1組で行う)は
よく練りこんでいましたね。

素晴らしい(^^♪

でも
最後の多人数掛けはちょっとキツかったかな。
攻撃していく人にも問題がありましたね。

そんなに本気で行かなくても

・・・

受身は大塚先生でした。
死語かもしれませんが

愛のムチ

( ゚Д゚)

最後まで諦めずにやり遂げました。

ヨウスケくんも

2級

  1. 後手首取り呼吸投げ
  2. 後手首取り首締三教投げ
  3. 両手取り天地投げ(入身、転換)
  4. 後取り呼吸投げ
  5. 片手取両手持ち呼吸投げ(円運動)
  6. 二人掛け

受験。
ヨウスケくんは綱島道場の会員第1号です。

初めて道場に来たとき
ランドセルには黄色いカバーが付いていました。

そのヨウスケくんももう中学3年生です。
大きくなりました。

ヨウスケくんいつも子供クラスの稽古から
連続して大人クラスの稽古に参加していますから
稽古量は豊富です。

組技は、技のキレ、間合い、
とても良かったですね。


ヨウスケくんも多人数掛けが

・・・

やはり受身は大塚先生

愛のムチ(?)

なぜかヨウスケくん多人数掛けで
投げられて抑えられていました。

それでも必死に立ち上がり
やり続けましたね。

諦めない気持ちが大切です。

全員合格おめでとう(^_-)-☆

 

 

コメントを残す

