心を向けておけば間違いありません(^◇^)

7月8日(土)溝の口道場
タニヤマくんが8才の誕生日おめでとう。
九州からおじいちゃんも
わざわざ合氣道の稽古を見に来てくれましたね。

ヨウタロウくんのお友達は
体験のつもりが見学(*_*)になりましたが

・・・

溝の口道場でもまずは挨拶の確認から、
相手に何を向けるのかな?

カイトくんがすかさず
「心です」

正解です。
キッチリと心を相手に向けていると
当然身体も相手に向きますね。
それから挨拶です。

全員で確認しました。
合氣道眞伝会では言って聞かせるだけでは
終わりません。

聞いてる方もそれでできたつもりに
なるかもしれませんが、
実はできていない場合が多いのです。

必ずやる。
実際にやってみます。

そのとき悪い例も必ず行います。
いい方だけでいいじゃん時間の無駄だよ
って違いますよ。
悪い方もあえてやることにより
良い方がより良く自分に入ってくるからです。

悪い例、
相手を見ないで挨拶、
歩きながら挨拶←これやってる人多いですね。当然歩くという行為をしながらの挨拶はダメですよ

最後に

相手にしっかり心を向けて挨拶

OKできました。

合氣道とは武道です。
人を投げる技や固める技、極める技の稽古もします。

でも
それよりも正しい挨拶ができる方がよっぽど役に立ちますよ(^_-)-☆

 

コメントを残す

