楽しいって!?

7月9日(日)センター北道場
日曜日は合同クラスです。

ちょっと前までは土曜日の出席者の方が
多かったんですが、
最近は日曜日クラスの方が
出席者が多くなりました。

これは日曜日の指導が大塚幸恵先生だから
かもしれませんね( ゚Д゚)

先週は演武会後で通常の稽古がお休みだったので
演武会明け初めての稽古です。

挨拶の確認から始まりました。

相手の人に何を向けるの?

ショウタロウくんがすかさず

「心」

・・・

「えっ何、違ったけ?」

・・・

モモさん何を向ける?

「心です」

「正解」

モリくん
「なんで? あっ です  つけるの忘れてた」

合氣道眞伝会では、答えに「です」「ます」をつけないと
正解になりません。
丁寧なことば遣いのクセをつけます。

ことばぐらい・・・

ことばって大事なんですよ。
ことばは普通「言葉」と漢字で表しますが
合氣道眞伝会では

「言魂」

と表しています。
言うに魂です。
すべてのことばには魂が宿っています。

なので常に丁寧なことば遣いを心がける
ということは大切なことなんですね。

技は
横面打ち四方投げを行いました。
↑↑↑
気になる方はクリックしてみてくださいね。

この技は相手がこめかみめがけて
手刀で打ちかかってきます。

この攻撃をすかして
すかさず相手の腕を取り折り曲げて
後ろに倒す技です。

斜め後ろに下がってまた前に出て
回転して投げます。

最初はぎこちないですが、
何度も繰り返すことによって
スムーズに動けるようになります。

動けるようになると気分がいいですね。
こういうのを楽しいっていうんでしょうね(^_-)-☆

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中