ウルフスペシャル!!

7月13日(木)根岸道場 今日は子供クラスの稽古です。
まず独り技からじっくりやりました。
特に八方技が怪しかったのでできるまで
・・・
身体の動きをまず覚えますが
形を覚えたら中身ですね。
八方技の体操の意味は

氣の切り替え

です。
自分の持てる氣をすべて
今行くべき方向に向けるという体操です。

人は同時に2つ以上のことはできません。
できるという人もいるかもしれませんが、
できないのです。
ダラダラとやるならできますよ。
集中してやれるのは1つです。

そんなクセをつけるのが八方技です。

投げ技は胸突き呼吸投げ回転投げです。
突いてきた相手の手を取り回して
遠心力をつけて投げる技です。

決まるとカッコイイです。

まずはじめはゆっくりとした速さで
技を行います。
徐々にスピードを速くしていきます。
そうして稽古していくと
いつの間にか技ができるようになっていますね(^_-)-☆

ちなみに横綱の千代の富士が現役時代に
ウルフスペシャルと名付けられた技がありました。
この技は合氣道の回転投げからヒントを得たものです。
ほぼ投げる軌道が同じですね。

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中