完璧なんて求めなくてもいい!?

こんにちは

勝手に(神奈川県)梅雨明け宣言した
大塚幸恵です。

センター北道場 日曜クラス
三連休の真ん中は、
やはり暑い日曜日となりました 。

そんな中でも
たくさんのみなさんが参加され
熱い日曜日となりました。

センター北道場日曜クラスは
合同クラス(大人・子供)です。

この日は大人と子供、
ちょうど半々でしたが、
合同クラスなので
会長の作成される稽古予定表のカリキュラムも、
子供クラスに対応したものになっています。

大人クラスでは5級
最初の審査項目になりますが、
この日のカリキュラムは8級です。

と言っても、
正面打ち呼吸投げ
胸突き小手返し
など大人クラスの審査で
4級の項目でも出てくる技です。

普段はだいたいひとつの技を、
技の形を確認しながら
じっくり稽古しているのですが、

今日は3連休の中日に関わらず
稽古に参加してくれたあなたに
感謝の気持ちを込めて

8級の審査項目の技を
全部!やりました(*_*)

ちなみに技は

  1. 正面打ち呼吸投げ
  2. 胸突き小手返し
  3. 肩取り一教(入身、転換)
  4. 片手交差取り呼吸投げ
  5. 呼吸動作

です。

イトウさん(大人・女性)は
今年入会されたばかりで
まだ白帯なのに・・・

そんないろいろな技をさせて

・・・

大丈夫(●^o^●)

正面打ち呼吸投げ
きれいにできていました。

袴姿もキマッテいるウナミさんが
親切におしえてくれていましたから。

合氣道は二人組で稽古をします。

イトウさん、 肩取り一教という技も、
黒帯のサトウさんと組んでできました (^_-)≡★

さて、さらにもうひとつ
8級の項目ではありませんが
片手交差取小手返しという技にも
チャレンジしてみました。

小学生のハルさんと組んだのは
一緒に稽古をしているお父さん

でもハルさん! 手を掴んできたのは知らない人!!
と思って投げて!!

ビシッ

ちょっと盛りだくさんの
稽古になってしまいましたが・・・(((・・;)

暑さのおかげで
私がハイテンションになっていたのかも・・・

こんな技もあるんだな~と
次の稽古へのエネルギーにしてほしいなと思います。

合氣道の技は奥が深いものだ・・・と思います。
本当はひとつの技を
じっくり追求していくものだと思います。

でも、完璧になるのって・・・
そもそも完璧というものもないのかもしれません。

ですから8級で稽古した技を、
4級でも稽古したり、
段でも稽古していくのだと思います。

技の数も何千とも言われていて、
一生稽古し続けても、
一度もやらない技も・・・( ☆∀☆)

おもしろいな~と思います。
私はこの先も楽しみなのです。
ぜひ一緒に熱い夏にしましょう! (^_^)/□☆□\(^_^)

追伸
もっと深~~い世界にはまりたいのなら
会長直伝の夏季特別集中講習会に
参加するのもいいかもしれません(^_-)-☆

※講習会の参加は合氣道眞伝会の会員の方限定です。
あなたが出てみたいと思っているなら
スグに入会手続きをしてくださいね。

コメントを残す

