大人にとっての非日常!?


合気道というと投げ技が連想されますね。
攻撃してきた相手をパーと投げる・・・

なので稽古は投げ技だけすればいいの?

そうではありません。
投げたら今度は転がる番です。
稽古の中で投げと転がるの繰り返しです。
なので半分は転がっていることになります。

この転がるが大人になってからはなかなかやらないですね。
もちろん最初から前に飛ばすような技を掛けたりはしません。
徐々に転がることに慣れてもらいます。
でんぐり返りからボチボチとやります。

1回転がってオワ~ってなります。

ほぼほぼ全員がそうなります。
こんなはずじゃ・・・って思うわけですが
心配しないでください。みんなそうですから

少しづつやっていけば必ずできるようになりますよ(^_-)-☆
それでできるようになると楽しくなります。

合気道では投げられて背中をつくことに全く抵抗はありません。
コロコロ転がるんです。
相手の投げ技にキレイに乗って転がると
これがホントに気持ちいいんです。

投げられて気持ちいい
なんて武道はなかなかないと思います(^^♪

合気道
合氣道眞伝会
都筑ふれあいの丘道場 横浜市営地下鉄「都筑ふれあいの丘徒歩5分
センター南道場 横浜市営地下鉄「センター南徒歩2分
センター北道場 横浜市営地下鉄「センター北徒歩1分
綱島道場 東急東横線「綱島徒歩5分
日吉道場 東急東横線・横浜市営地下鉄「日吉」徒歩1分
根岸道場 JR根岸線「根岸」徒歩1分
溝の口道場 東急田園都市線・JR南武線「溝の口徒歩5分
ららぽーと湘南平塚道場

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください