理想的な鍛え方ってあるの?

こんにちは

合氣道でいつでも前向き、
明るく楽しくなれる
道場をやっている
木下淳人(きのした あつひと)です。

身体は鍛えた方がいいでしょう。
ただし正しい方法で鍛えないと
身体を壊してしまいます。

さて今日は正しい身体の鍛え方を
少しお話しますね。

武道でいう鍛えるってイメージは
腕立て伏せやスクワットを限界までやる
ってかんじですかね。

休むと竹刀でバシッて叩かれたりして|д゚)

合氣道眞伝会では

・・・・

ご安心ください。
当然ながらそんなことはやっていません。

 

唐突ですが、
人間も動物なんですよね。

あなたがもしペットを飼っているとしたら
こんな光景を見たことありますか?

腕立て伏せする犬やネコ・・・

それじゃ
スクワットする犬やネコ・・・

腹筋する犬やネコ・・・

 

私のネコを4匹飼ってますが、
そんな光景は一度も見たことがありません。

犬やネコは鍛えていないのに
素早く動けたりしますね。

ただし

あること

をしているんです。
その「あること」とは

・・・

伸び

です。

うちのネコたちも結構伸びをしていますよ。
人間も伸ばすといいんです。

是非あなたもよく伸びてくださいね。

???

伸びのやり方がよくわからないなら
合氣道眞伝会の道場で教えますよ。

どうぞお気軽にお越しください。

あなたがこの伸びの効果を
感じることができなかった場合は
体験料をその場でお返しします。

この伸びは一生使えますし
その効果は一生ものです。

大げさに言ってるわけじゃありませんよ。
ホントです(^◇^)

体験のお申込みはコチラです
↓↓↓↓↓
クリック

楽にするのが一番です(^^♪

こんにちは

合氣道でいつでも前向き、
明るく楽しくなれる
道場をやっている
木下淳人(きのした あつひと)です。

合氣道を始めると正しい姿勢が身に付きます(^_-)-☆

ここでちょっと正しい姿勢というのを
考えてみたいんですけども、

一般的には

背筋がピンと伸びて
胸張って顎を引いてなんて感じですかね。
もちろん腕なんかもピンと一直線に伸びている。
中指はズボンの横のラインにピッタリつける

って感じです。

 

最初に言っちゃいますと
この姿勢を合氣道眞伝会的に言えば
正解じゃありません。

 

合氣道眞伝会でいう

正しい姿勢というのは
自然に立ってる状態です。

自然に立つ?

あなたも簡単にできるので
やってみましょう。

まず立ってその場でジャンプを
2~3回やってください。

それで着地したときは、
ひざが軽く曲がっていると思いますが
そのひざを伸ばせば

正しい姿勢

の出来上がりです。
ジャンプするとき背筋を伸ばそうとか
腕をまっすぐしようだとか
思いませんでしょ。
それでいいんですよ。

もともと背骨と言うのは
まっすぐ一直線じゃないですよね。

ゆるいS字を書くようになっています。
ですから
これを無理矢理、例えば背中に定規か何か入れて
伸ばすしたところで
これは非常に辛い姿勢になります。

腕もピンと伸ばしてると
これも非常に辛いです。

我慢するのが正しい姿勢への道って?

そんなことありません。
普通でいいんです
腕も自然にしていたら
ひじは軽く少し曲がっていますね。

これが自然です。

合氣道眞伝会で正しい姿勢を覚えると
非常に楽に立つことができますよ。

 

追伸

姿勢って「勢いのある姿」って書きますね。
カチコチに伸ばしている姿には
勢いはありません。

 

お披露目はいつ?

こんにちは

いつも元氣な
木下二郎です。

根岸道場の稽古、先週、入会した
ハルト君(小学6年生)、ヤスエさん、
そのお子さんのユノさん(2才)も元氣に
稽古に参加してくれました。

それぞれ「眞伝会」道着デビュー。
ハルト君、道着は少し大きめですが、
すぐに成長して、道着に追い付き、
追い越す事でしょう。

そして、さすが空手をやっているだけあり、
道着も正しく着れてました。

ヤスエさん、道着サイズもぴったり、
今日初めて道着を着たとは思えないほど、
道着がよくお似合いでした。

そしてユノさんですが、
氣分が乗らず
本日の道着のお披露目はなし
・・・
次回楽しみにしています。

道場の雰囲氣がちょっと変わりました(^^♪

自分より小さな子がいると、
しっかりしないといけないという
氣持ちが働くのですかね。

先週会長に叱られまくっていた
アユタ君がちゃんとしてましたもん。
ずいぶんお兄ちゃんに見えたよ。

稽古後、ユノさんは道着を
着たくなったのですが、
時間の都合もあり、帯だけ締めてみました。

いいねぇ。

いよいよ今度は道着姿かな。
まだまだ私には懐いてくれてませんが、

最後は、私にハイタッチを要求し
ご機嫌で帰って行きました。
一緒に成長して行きましょう。

 

 

「根岸道場」も日曜日のクラスを新設します!!

3月より「根岸」の日曜日クラスが開講します‼                 稽古時間は、毎週日曜日午前10:30~11:3杖投げ呼吸投げ(前方投げ) (3)

当初は、「子供・大人合同クラス」で開講します。

体験(要予約)をご希望の方はこちらからお気軽にお申込みください。

aikidoA093お待ちしています‼鴨居審査④IMG_0569

IMG_0513

待望の日曜日に「センター北道場」の稽古が新規開講します‼

3月より「センター北道場」の日曜日クラスが開講します‼            稽古時間は、毎週日曜日午前10:00~11:00 当初は、子供・大人合同クラスで開講します。

体験(要予約)をご希望の方はこちらからお気軽にお申込みください。

お待ちしています‼

wpid-2012-03-16-19.56.22.jpg20131116182035(3)wpid-2012-03-26-18.48.57.jpg日吉テストIMG_0569