全部忘れてください(-。-)y-゜゜゜

腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット、
坂道ダッシュ、持久走・・・

あなたは運動選手を目指しているわけでは
ありませんよね。

護身術を身に付けたいんです。

ならば
身体を鍛錬することは忘れてください。
もちろんあなたが筋トレやマラソンが好きであれば
それは大いにやってくださいね。

でも覚えておいてください。

筋力がないと掛からない技は相対的です。
その技は相手があなたより弱い場合に限定して
効果があります。

現実的に暴力は強い方から弱い方に向かいます。
なので
護身術が必要な場合は、
相手が自分より身体的に強い場合なのです。

合氣道眞伝会の技で
筋力で掛ける技は1つもありません(^_-)-☆

 

合氣道を超速で上達するには?

合氣道に限らず習い事は早く上達したいですよね。
その方法を教えます。

自分には合気道習う資格がある。

と思うこと。
そうすれば合気道は上達します。

でも自分自身の中から批判の声が
聞こえてくる場合もあります。

自分には才能がない。
とか運動神経が悪い。覚えが悪い・・・・

自分にはそんな資格がないだとか
無理だなんて思ってる。

自分でそう思っているんですから
それじゃ上達しません。

それは自分の中からの批判でしょ。
なので
自分で簡単に打ち消すこともできます。

自分は合氣道に向いているんだ。
楽しく強くなれる。
前向きに考えることをするし、
そうすると合氣道の技はスムーズにかかる。

これって面白いよ。

自分が求めていたのは
これだって

そう思えれば、
あなたには合氣道を習う資格があるってことです。
自分で決めたらその道は必ず開けますよ(^_-)-☆

 

自分のチカラを最高に発揮したいときは!?

スポーツでも勉強でも
いざっていうとき(試合など)に
自分の能力を最大限発揮したいですよね。

せっかく厳しい練習をしてきたのに
本番の試合でその成果を出すことが
できなかったらすごく残念です。

練習ではできていたのに
本番では

・・・

その原因の多くは緊張や上がってしまった
ことではないでしょうか?

心の問題ですね。

身体をいくら鍛えても
心を鍛えることはできません。

心は心として鍛えなければいけないのです。

今日は

簡単に落ち着ける方法

をお話します。

息を長く吐いて、長く吸う

以上です(^◇^)

緊張や上がっている状態の時は、
息が荒く早くなっていますね。

なので
その逆をすれば落ち着ける
ってことですよね。

それが息を長く吐いて、長く吸うです。

ちょっと詳しく説明しますね。

まず最初に
自分の身体はパンパンに空気が入っている
って思ってください。

肺だけではありません。
全身にです。

そう思います。

その空気を口から
少しずつ静かに
吐いていきます。

イメージは頭の空気から吐き始めて
足の先まで吐くつもりでやります。

足まで吐いたら、
身体の空気がカラになりました。

次は吸いますが、
今度は口を閉じて鼻から吸います。

身体の空気がカラですから
吸った空気は肺で止めないで
足の先まで送り届けるつもりで吸います。

吸い続けますから
その空気の量が増してきます。

足先から膝→腰→胸→頭

とだんだんとその空気がたまってきます。
それでいっぱいになったら、

口から吐いていきます。
そのときのイメージが

頭→胸→腹→・・・

この繰り返しです。
そうするといつの間にか心が安定します。

とっても簡単ですから
あなたも是非試してみてくださいね(^_-)-☆

追伸
通常でも意識していないときには
2秒吸って2秒吐いくらいが普通の呼吸なんです。

上がっていたり緊張していたら
もっと短い周期で吸って吐いています。

最初は

10秒くらいかけて吸って、
それから10秒くらいかけて吐く

これを1せットとして
数セットやればそれでも効果はあります。
でも長い時間帯でやれば
もっと落ち着きが深まる効果がありますよ(^_-)-☆

 

 

雨かあ”(-“”-)”

月曜日の雨は”(-“”-)”
他の曜日の雨は全然気にならないのですが、
月曜日の雨だけは好きではないのです。

月曜日は港北ニュータウン道場(都筑ふれあいの丘)の
稽古があります。

この道場はオフィスビルの最上階の会議室を
借りて稽古しています。

以前、他の場所で稽古していたのですが、
苦情が入り(マンションの2階で道場の隣が進学塾、その上が居住スペース)
退去しなくてはいけなくなり、
その近隣で場所を探すもなかなか見つからず、

今のビルのオーナーさんに交渉して
借りることができたのです。

ただ合氣道は投げますから
床にマットを敷かなくてはいけません。

会議室にはマットを置くスペースがないため、
敷地内に倉庫を置かせてもらって
その中にマットを入れておくことにしたのです。

これも異例のことなので
感謝感謝なのですが、

今日のように雨だと屋外の倉庫から
マットの出し入れのときに濡れてしまうのです。

やっぱり月曜日は晴れがいいなぁ(^_-)-☆

早っ!!

郵便局に行ったら年賀状の予約はいかがですか?
って言われました。

もうそんな時期かなんて思っていましたら、
当会の宴会部長の大塚先生より

そろそろ忘年会の日程を決めてください

と迫られました( ゚Д゚)

今日は寒いですが、
数日前までTシャツの半そでで過ごしていましたので
なんとなく実感もなかったのですが、

そんな時期ですね。

で当会の忘年会を12月9日(土)に決定しました(^_-)-☆

すべてに通じるもの

日本には独自に進化した武器があります。
日本刀、武器としては最強の武器とも言われています。

刀を持って斬り合う時代は来ないでしょうが、
武術、武道において刀を持った体捌きなどは
大いに研究すべきものだと思います。

なかでも鞘に収まっている刀を
抜刀する居合は瞬間的に爆発的パワーを発揮させるための
非常に良い稽古になりますね(^_-)-☆

武道の修行って・・・

武道の修行はツライものです。
とにかく身体を酷使しなくてはいけません。

限界まで腕立て伏せやスクワットを行い、
心臓がはち切れんばかりのサーキットトレーニングで
身体を痛めつけます。

技の稽古も気を失って倒れ込むまで行います。

ウエイトトレーニングもガンガンやって
身体をデカクします。
少しでも筋肉量が多ければスピードもパワーも違います。
大きい方が闘いには有利ですからね。

それから試合を行います。
弱ければ負けるんです。

勝者は正義で敗者は何もなし、

敗者はその悔しさをバネにして
更に厳しい修行を積み重ねていく。

それではじめて強くなれるんです。

そうして鍛えぬいた人は
メチャメチャ強いですよ。

合氣道眞伝会でも
そのような稽古を

・・・

していません(-。-)y-゜゜゜

それは
まず闘うことを前提としていない
のが大きな理由の1つですね。

合氣道眞伝会では、

自分の身を守ることを前提に稽古をしています。

目的が違うので
当然稽古の内容も違ってきます。

もしあなたが

護身術に特化した武道

を考えているならば
合氣道眞伝会の合氣道は
あなたに向いているでしょう(^_-)-☆